お知らせお知らせ

2013/09/17 レポート

「エコキッズキャンプ2013 in 富士山」のご報告。

五年ぶりに「エコキッズキャンプ2013 in 富士山」が静岡県富士山麓山の村で開かれました。 今回は、主催は認定NPO法人気候ネットワークでした。 ストップフロンは共催として、今まで培ってきたノウハウの提供とオゾン層とフロン問題を担当しました。

概要

日時:2013年8月3日(土)〜8月4日(日)
場所:静岡県立富士山麓山の村
主催:認定NPO法人気候ネットワーク
共催:NPO法人ストップフロン全国連絡会・静岡県地球温暖化防止活動推進センター
後援:静岡県 協力:静岡県フロン回収事業協会
参加者:小学一年生から小学校6年生まで33人 引率者:3人

<ワークショップ>

知ろう学ぼう取り組もう、地球温暖化 オゾン層ってなんだろう!
冷蔵庫の冷える仕組みをみてみよう!
自転車をこいでエネルギーをつくろう! (地球温暖化を考える)

<楽しいイベント>

キャンドルファイヤー
カレーライス作り
早朝自然観察

キャンプの様子

素晴らしいロケーション
一泊二日のキャンプは富士山を望む緑豊かなロッジで行われます

fujisan

ワークショップ
ワークショップでは、クイズや実験を楽しみながら、紫外線問題や地球温暖化問題などについて考えます。

workroom

元気に質問にも答えるよ元気に質問にも答えるよ
グループでわいわい、考えたり、元気に手を挙げて自分の意見を発表します。

紫外線測定 紫外線測定
紫外線測定器で、部屋の中と外とを測り、その違いを調べます。「お、外はこんなに紫外線が高いよ!」

冷える仕組み
冷蔵庫の冷える仕組みを、実際に配管を触って、冷たくなって行くのを感じます。静岡県フロン回収事業協会のスタッフの方々にご協力いただいています。 フロン協会の皆さん、ありがとうございました。

system

紫外線ビーズの登場
目に見えない紫外線ですが,不思議な紫外線ビーズの登場です。真珠大の白いプラスチックのビーズが,紫外線を浴びるとあら不思議,まるでカメレオンみたいにピンクや紫に色を変え、紫外線が強くなると色も濃くなります。

beas_f

みんなで作るカレーライス みんなで作るカレーライス
夕食はカレーライスをつくります。昔の人のように竃(かまど)で火をおこして作ったカレーを、 みんな一緒に食べるのはまた格別です。

早朝散歩
山の朝は気持ちがいい。ちょっぴり朝の苦手なこども達もロッジ周辺を散歩して、キノコを見つけたり、自然観察から一日が始まります。

morning

みんなで記念撮影
始めての友達ともすっかり仲良くなって、ハイ、ポーズ!

memorial

ソーラークッカーを作ってみようソーラークッカーを作ってみよう
最後は環境プラザに移動。太陽のエネルギーで料理を作ることに挑戦し、家で使えるソーラークッカーも手作りしました。 自転車をこいで作ったエネルギーで、かき氷も食べました。

静岡県地球温暖化防止活動推進センターの皆さんありがとうございました。 これで今回のすべてのワークショップは終了。 お疲れさまでした。 このキャンプはストップ・フロン全国連絡会がノウハウを提供して協力した事業です。

page top