参加する参加する

キャンプやワークショップ

こども達が様々な立場の人たちと共にワークショップやキャンプを体験し、大人とこどもが一緒に考えることの出来る場をつくる活動で、キャンプは2008年まで毎年開催していました。現在は蓄積したノウハウの提供と、教材などの配布、レクチャーのサポートなどを行っています。

kidscamp

共に深める環境への理解

2008年まで毎年夏休みには,富士山や赤城山の麓で,泊まりがけのキャンプを開催。企業、行政などの協力をいただいて実施していました。社会やみんなにとって本当に大事なものは何かを考えるとき、様々な立場をこえて生活感を共有し、信頼関係を築くことが重要です。キッズキャンプは、みんなで未来の環境を思い描く絶好のチャンスです。

キャンプでは、こども達はさまざまなワークショップを通して環境への理解を深めます。ワークショップは、科学の専門家や業界のエキスパートが分かり易く説明したり、実験をサポートしてくれます。また、環境NGOのインターンの大学生のお兄さんお姉さん達がゲームを取り入れて、こども達に気づきのチャンスを提供してくれます。

キッズキャンプの様子

以前のキャンプの様子はこちら からご覧頂けます。

ワークショップの内容

(ワークショップだけでも利用できる内容です)
オゾン層保護と太陽紫外線について知ろう!(紫外線測定実験)
フロン回収作業を見てみよう!(フロン回収実演)
紙芝居をつくろう!
温暖化問題とわたしたちの暮らし
自転車をこいでエネルギーをつくろう!

kaisyuu

page top